❶入院生活について(R7.6)
6月に野崎徳洲会病院に救急搬送でお世話になり、4Fの部屋に入院しましたが、看護師が大部屋の角の患者と騒いだ際に静かにして欲しいことを言ったが、その場で怒ってるわと言われ、私の所に来たときに改めて話しをするとすみませんと謝罪。その後薬を渡しに来たが堂々とせずカーテン越しに薬を渡された。
※退院の件について
今回主治医にお会いした際に退院の話が一切無く、私の知らない間に家族の職場まで連絡し退院日を決められた。退院日を知ったのもリハビリの方から聞いたのが初めてでびっくりしています。先生からもなにも知らせてもらっていないのに管理者の方が自分で決めているのか知らないけど筋が違います。
※一部の看護師の方には色々と心優しく細かい所まで気を使って頂いて本当に嬉しく思います。有り難うございました。
4階西病棟からの回答
ご入院中、大変ご不快な思いをさせてしまいまして誠に申し訳ございませんでした。
病院という場所をわきまえずに職員が大声で笑うなど、医療従事者として大変不適切な行為でした。心よりお詫び申し上げます。
また、退院日を先ずご本人様へご相談をせず、ご家族様に連絡し日程調整を行ったことも含めまして、誠に申し訳ございませんでした。
私ども病棟職員一同、貴重なご意見をいただきました事を真摯に受け止め、今後、他患者様が同様な思いをされることがないよう努めてまいります。(R7.7.22)
❷ワイドタイプの車椅子について(R7.6.12)
巨漢の男性用にワイドタイプの車椅子があれば良いなと思います。
総務課資材担当者からの回答
ご意見いただきありがとうございます。検討させて頂きます。(R7.7.22)
❸外来予約について(R7.6.16)
予約時間来ても1時間ぐらい待たせる予約になってない!
バスも時間まで待つのにイスを置いて欲しい!
外来からの回答
このたびは、ご予約いただいたにも関わらず、長時間お待たせしてしまい大変ご不快な思いをおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
本来であれば、予約時間通りにご案内すべきところ、当日の診療状況により予定が大幅に遅れてしまいご迷惑をおかけしました。深く、反省するとともに貴重なご意見を真摯に受け止めております。
今後は診療の効率化やご案内耐性の見直しをすすめ、できる限りお待たせすることのないよう改善につとめてまいります。
またバスの待合に関しましては、院内受付前・薬局前に椅子の設置をしておりますのでご利用ください。
ご指摘いただきましたこと、改めて感謝申し上げます。今後とも患者様に安心して受診していただけるよう職員一同努力してまいりますので、何とぞよろしくお願い申し上げます。(R7.6.27)
❹受診案内について(R7.6.17)
科へ受診前のMRやCTの検査が有る時に、受付伝票は受診から検査の2段で記入されていたが、受付で人がいないし、順番案内も無しの状態は患者にしたら不安でしかない。検査の方から探し呼ばれたが、先に検査だと言われても何の案内もないので脳神経外科で待っててもおかしくないでしょ!と言いたかった。
案内が無さすぎます。他の病院では必ず科の窓口には数人居ててカルテみては指示をくれる。
外来からの回答
このたびは受診前の検査予約に関して、不安にさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。通常脳神経外科外来にはスタッフを常駐させていますが、今回のご意見を拝見した限り患者様がお越し頂いたお時間とスタッフが席を外しているタイミングが重なってしまい、御案内できていなかったことが予想されます。
検査の案内をさせていただく際にはご不安な点やご不明点がないか必ず確認させていただき、できる限り安心して検査を受けて頂けるよう、患者様の声に耳を傾けていきたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。(R7.7.4)
❶入院生活について(R7.6)
6月に野崎徳洲会病院に救急搬送でお世話になり、4Fの部屋に入院しましたが、看護師が大部屋の角の患者と騒いだ際に静かにして欲しいことを言ったが、その場で怒ってるわと言われ、私の所に来たときに改めて話しをするとすみませんと謝罪。その後薬を渡しに来たが堂々とせずカーテン越しに薬を渡された。
※退院の件について
今回主治医にお会いした際に退院の話が一切無く、私の知らない間に家族の職場まで連絡し退院日を決められた。退院日を知ったのもリハビリの方から聞いたのが初めてでびっくりしています。先生からもなにも知らせてもらっていないのに管理者の方が自分で決めているのか知らないけど筋が違います。
※一部の看護師の方には色々と心優しく細かい所まで気を使って頂いて本当に嬉しく思います。有り難うございました。
4階西病棟からの回答
ご入院中、大変ご不快な思いをさせてしまいまして誠に申し訳ございませんでした。
病院という場所をわきまえずに職員が大声で笑うなど、医療従事者として大変不適切な行為でした。心よりお詫び申し上げます。
また、退院日を先ずご本人様へご相談をせず、ご家族様に連絡し日程調整を行ったことも含めまして、誠に申し訳ございませんでした。
私ども病棟職員一同、貴重なご意見をいただきました事を真摯に受け止め、今後、他患者様が同様な思いをされることがないよう努めてまいります。(R7.7.22)
❷ワイドタイプの車椅子について(R7.6.12)
巨漢の男性用にワイドタイプの車椅子があれば良いなと思います。
総務課資材担当者からの回答
ご意見いただきありがとうございます。検討させて頂きます。(R7.7.22)
❸外来予約について(R7.6.16)
予約時間来ても1時間ぐらい待たせる予約になってない!
バスも時間まで待つのにイスを置いて欲しい!
外来からの回答
このたびは、ご予約いただいたにも関わらず、長時間お待たせしてしまい大変ご不快な思いをおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
本来であれば、予約時間通りにご案内すべきところ、当日の診療状況により予定が大幅に遅れてしまいご迷惑をおかけしました。深く、反省するとともに貴重なご意見を真摯に受け止めております。
今後は診療の効率化やご案内耐性の見直しをすすめ、できる限りお待たせすることのないよう改善につとめてまいります。
またバスの待合に関しましては、院内受付前・薬局前に椅子の設置をしておりますのでご利用ください。
ご指摘いただきましたこと、改めて感謝申し上げます。今後とも患者様に安心して受診していただけるよう職員一同努力してまいりますので、何とぞよろしくお願い申し上げます。(R7.6.27)
❹受診案内について(R7.6.17)
科へ受診前のMRやCTの検査が有る時に、受付伝票は受診から検査の2段で記入されていたが、受付で人がいないし、順番案内も無しの状態は患者にしたら不安でしかない。検査の方から探し呼ばれたが、先に検査だと言われても何の案内もないので脳神経外科で待っててもおかしくないでしょ!と言いたかった。
案内が無さすぎます。他の病院では必ず科の窓口には数人居ててカルテみては指示をくれる。
外来からの回答
このたびは受診前の検査予約に関して、不安にさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。通常脳神経外科外来にはスタッフを常駐させていますが、今回のご意見を拝見した限り患者様がお越し頂いたお時間とスタッフが席を外しているタイミングが重なってしまい、御案内できていなかったことが予想されます。
検査の案内をさせていただく際にはご不安な点やご不明点がないか必ず確認させていただき、できる限り安心して検査を受けて頂けるよう、患者様の声に耳を傾けていきたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。(R7.7.4)