❶精算機のレイアウトについて (R6.4)
ここでおまちくださいのうたを上にはらないと。下を見ない。さいらい機の上にはれ。左右にはれ。
医事課からの回答
この度はご不便をお掛けいたしまして申し分けございません。
ご希望の内容が読み取れず、こちらのわかる範囲内で頂いたご意見を取り入れるよう再来機周りのレイアウトを変更いたしました。この度は貴重なご意見ありがとうございました。
❷当院の空調管理について(R6.4.11)
空調管理をお願いします。
今日は気温が高いです。
医事課からの回答
このたびは不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。空調管理の件ですが、当院での管理が冷暖房の切り替えを一括管理で行っており、4月現在、夜間と昼間の寒暖の差が激しい状況を踏まえ、切替日の検討を行っております。日ごとの温度設定が出来ず申し訳ありませんが、患者様が快適にご利用頂けるよう、取り組んでまいります。
今後とも貴重なご意見を賜りますよう、宜しくお願い致します。
❸面会後の物品不足の連絡について(R6.4)
面会が終わってから不足品が出たなどとよく電話が有ります。病室のよく見える所に張り紙をして書いて頂いたらお互いに忙しい事と思いますのでよろしいかと思います。(別の病院でやってました。)
4階西病棟からの回答
お問い合わせありがとうございます。
よく電話がある件につきましては、基本面会に来られた際に伝えるようにしていますが、面会直後に不足になるということもあり、連絡させていただく場合もございます。申し訳ございません。ご意見いただいた病室のよく見える所というのはプライバシーの問題や外れて紛失などの可能性も考えられます。今後病院としてどのような対策が良いのか病棟全体で検討していきます。この度は貴重なご意見ありがとうございました。
❹看護師の言葉遣いについて(R6.4)
こちらが敬語で話しているのにため口の看護師が複数いてる。
友達か?社会人か?と疑いたくなる。気分を害す。
指導してください。他のよい看護師はたくさんいるのに残念です。
4階東病棟からの回答
病棟内での指導徹底ができておらず、不快な思いをさせ、申し訳ございませんでした。再度接遇に関しての指導を行っていきます。貴重なご意見ありがとうございました。
❺館内全体のWi-Fi設置について(R6.4)
Wi-Fiがなく困っています。開通してもらいたいです。
総務課システム担当からの回答
患者様からの問い合わせも多く、職員だけでなく院内全体でだれでも使用できるWi-Fiが必要だと考えています。前向きに検討させていただきます。
❻診察時フルネームで呼ばれることについて(R6.4)
外来診察の件ですが、この病院は診察時、マイクで大きな声でフルネームを呼ばれますが、プライバシーの保護の面で、良くないと思います。他院では、まずは受付番号が呼ばれたり、モニター表示されたりし、それでも気づかれない場合は呼名するという対応をしている病院が多いと思います。こんなに大きな病院、法人なのに、その対応はとても遅れていると感じます。プライバシー保護のため、早急な対応が必要なのではないかと感じております。
外来からの回答
外来で患者様のお名前を呼ぶことは、患者様の取り違えを防ぐ等、医療安全対策を優先させて頂いております。
しかしながら、お名前を呼ばれたくない患者様もいらっしゃいますので診察場にそのような場合は、スタッフに前もってお声をかけていただくよう提示させていただきます。 この度は貴重なご意見ありがとうございました。
❶精算機のレイアウトについて (R6.4)
ここでおまちくださいのうたを上にはらないと。下を見ない。さいらい機の上にはれ。左右にはれ。
医事課からの回答
この度はご不便をお掛けいたしまして申し分けございません。
ご希望の内容が読み取れず、こちらのわかる範囲内で頂いたご意見を取り入れるよう再来機周りのレイアウトを変更いたしました。この度は貴重なご意見ありがとうございました。
❷当院の空調管理について(R6.4.11)
空調管理をお願いします。
今日は気温が高いです。
医事課からの回答
このたびは不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。空調管理の件ですが、当院での管理が冷暖房の切り替えを一括管理で行っており、4月現在、夜間と昼間の寒暖の差が激しい状況を踏まえ、切替日の検討を行っております。日ごとの温度設定が出来ず申し訳ありませんが、患者様が快適にご利用頂けるよう、取り組んでまいります。
今後とも貴重なご意見を賜りますよう、宜しくお願い致します。
❸面会後の物品不足の連絡について(R6.4)
面会が終わってから不足品が出たなどとよく電話が有ります。病室のよく見える所に張り紙をして書いて頂いたらお互いに忙しい事と思いますのでよろしいかと思います。(別の病院でやってました。)
4階西病棟からの回答
お問い合わせありがとうございます。
よく電話がある件につきましては、基本面会に来られた際に伝えるようにしていますが、面会直後に不足になるということもあり、連絡させていただく場合もございます。申し訳ございません。ご意見いただいた病室のよく見える所というのはプライバシーの問題や外れて紛失などの可能性も考えられます。今後病院としてどのような対策が良いのか病棟全体で検討していきます。この度は貴重なご意見ありがとうございました。
❹看護師の言葉遣いについて(R6.4)
こちらが敬語で話しているのにため口の看護師が複数いてる。
友達か?社会人か?と疑いたくなる。気分を害す。
指導してください。他のよい看護師はたくさんいるのに残念です。
4階東病棟からの回答
病棟内での指導徹底ができておらず、不快な思いをさせ、申し訳ございませんでした。再度接遇に関しての指導を行っていきます。貴重なご意見ありがとうございました。
❺館内全体のWi-Fi設置について(R6.4)
Wi-Fiがなく困っています。開通してもらいたいです。
総務課システム担当からの回答
患者様からの問い合わせも多く、職員だけでなく院内全体でだれでも使用できるWi-Fiが必要だと考えています。前向きに検討させていただきます。
❻診察時フルネームで呼ばれることについて(R6.4)
外来診察の件ですが、この病院は診察時、マイクで大きな声でフルネームを呼ばれますが、プライバシーの保護の面で、良くないと思います。他院では、まずは受付番号が呼ばれたり、モニター表示されたりし、それでも気づかれない場合は呼名するという対応をしている病院が多いと思います。こんなに大きな病院、法人なのに、その対応はとても遅れていると感じます。プライバシー保護のため、早急な対応が必要なのではないかと感じております。
外来からの回答
外来で患者様のお名前を呼ぶことは、患者様の取り違えを防ぐ等、医療安全対策を優先させて頂いております。
しかしながら、お名前を呼ばれたくない患者様もいらっしゃいますので診察場にそのような場合は、スタッフに前もってお声をかけていただくよう提示させていただきます。 この度は貴重なご意見ありがとうございました。