❶薬の待ち時間について(R6.5)
- この病院の薬局は遅れぎみ(R6.4)
- 予約の診察で来て診察は早く終わっても薬のできる時間が3時間ちかい。どうにかしてほしい。(R6.4)
- 予約で来ているのに薬の待ち時間が2時間30分どうにかならないか?(R6.4)
- 体調が悪くて来ていますが、会計が終わってからお薬もらうまで2時間余っていますが、まだ30分くらいかかりそうで体調が悪くなりそうです。改善をよろしく(R6.4)
- 薬局の待ち時間が長いので改善してほしい(R6.5)
薬剤部からの回答
お薬の内容、曜日による診療科数、時間帯などによっては、お薬の待ち時間が長くなり大変ご迷惑をおかけ致しております事をお詫び申し上げます。
お薬の内容がすべて錠剤で数種類ならば、混雑していても30分以内の投薬が可能です。しかし、①粉薬で患者様個々に合った量に調剤する場合、②錠剤を半分などに割る必要がある場合、③数種類の塗り薬を混合する場合などは、投薬番号表示画面に表示しているお薬の予定待ち時間以上に時間がかかってしまうことがあります。また、安全にお薬を提供するために調剤した薬を別の薬剤師が検品しておりますので、皆さまの想像以上に時間を要する事も事実です。
当院は24時間オープンのため、ご自宅が近い場合は会計後
一旦ご帰宅頂きご都合の良い時間帯に薬局へ直接お薬を取りにご来院頂くことも可能です。
また、時間帯によって人数を増員して対応させていただきます。
❷医師から看護師へ話をした時の態度について(R6.5.9)
外来の待合で医師が大きな声で看護師と話していました。
医師が高圧的な態度だったことが気になりました。他の患者様もおられ、皆気にしている様子でした。私も自分に言われていることではないですが、緊張しました。スタッフの皆様、とてもステキな方ばかりなので残念だなと感じました。
医療相談室からの回答
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
今回いただいた内容につきましては今後このようなことが起きないように院内の医局会にて医師全体に周知させていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。
❸採血について(R6.5.23)
- 採血、へた。
- 採血がへたくそ。
検査科からの回答
検査科の採血においては複数名でおこなっています。採血技術を磨くため個々の技師が日々努力をしておりますが、どうしてもうまく採血がとれないケースもあり患者様には嫌な思いをさせてしまい申し訳ありません。
採血が難しそうな場合には他のメンバーと確認、相談し交代して採血をおこなっておりますので、もし採血時に交代をしてほしいなどご希望がありましたら遠慮なく採血担当者にお声をおかけください。代わりのものが採血をさせていただきます。
今後とも採血技術を向上させ患者様のご負担が軽減できるよう努力してまいります。
ご指摘ありがとうございました。
❹病棟看護師の対応、面会時間について(R6.5.8)
窓口の職員はさることながら、入院の患者を扱っておられる看護師さんも非常に親切ですね。
※家族の場合の面会時間をもう少しほしいものです。
3階東病棟からの回答
この度は、ご意見頂きまして誠にありがとうございました。
病棟スタッフ一同、今後も患者様に安心して入院治療を受けて頂けます様に努めてまいります。
また、ご面会時間の件につきましては、大変ご不便をおかけ致しますが、何卒、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
❺トイレのセンサーについて(R6.5.11)
薬局横、脳神経外科外来横のバリアフリートイレ、いつも手をかざしても流れず、固いボタンを一生懸命押してます。
反応悪すぎ。
総務課資材担当からの回答
ご意見の頂きました身障者用のトイレの洗浄センサーですが、早々に点検し、センサー部の汚れが原因で反応が悪くなっているところを確認いたしました。
その場でセンサーのクリーニングを行い現在センサーの反応は回復しております。
もし、センサーの反応がなければ、センサー部に手をかざす時間を長めにしていただければ反応いたします。
今後とも、患者様が快適に過ごせるように日々改善に努めてまいります。
この度は貴重なご意見誠にありがとうございました。
❻野崎クリニック職員の駐輪場の利用について(R6.5)
野崎クリニックの自転車置き場に職員が駐めているので職員用の自転車置き場に駐めるように注意して欲しい。
それでなくてもいっぱいになるのに。
野崎クリニックからの回答
平素より当施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度は駐輪場が混雑しているにもかかわらず、スタッフが駐輪していることについてご不便とご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
今後、スタッフに対し、駐輪ルールの徹底を再度周知し、ご利用者様の利便性を最優先に考えるよう指導いたします。
今後とも、より良いサービスを提供できるよう、スタッフ一同努力してまいりますので、何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
❼入院中の看護師の付き添いについて(R6.5.29)
入院していて診察終わったら、迎えにきますと言ったのでずっと待っていたけど、他の人だけ連れて行って忘れられてた。
人数確認とかしないんですか?
家族が来てたから気づいてくれたけどずっと1人で待つところやった。
迎えにきたらちゃんと病室の前まで送るべき!!
看護部からの回答
この度はご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
今後はきちんと外来と病棟の連携を取り病室まで御案内等の配慮ができる職員の指導を努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
❽病棟のWi-Fiルーターについて(R6.5.24)
Wi-Fiがあるならちゃんと案内をして欲しい。看護師に聞いたらないといわれました。
デイルームの自動販売機の上にあるけどパスワードがわかりにくい。案内書を書いてほしい。
総務課システム担当からの回答
病棟に設置しているWi-Fiルーターは一般的に使用できるものではなく、災害時に起動するフリーWi-Fiとなっているため、申し訳ありませんがパスワードなどもございません。
以前から患者様より病棟のWi-Fiルーターの設置については多数ご意見いただいておりますので前向きに検討させていただきます。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
❾眼科スタッフの対応について(R6.5.31)
眼科を受診しました。全員の人が親切で丁寧に受け答えされていました。
外来からの回答
この度は励みとなるお声を頂き、誠にありがとうございます。
これからも、患者様に少しでも安心していただける医療を提供できるよう努めていきたいと思います。(R6.6.7)
➓お薬の待ち時間、院外処方について(R6.5)
- 薬がすごくおそい。90分待ち?バスに乗れない。なぜ人数を増やせないのか聞きたい。某病院の様に病院外にしてほしい。
- お薬を外の薬局にファックスが出来れば幸せです。
薬剤部からの回答
お薬の内容、曜日による診療科数、時間帯などによっては、お薬の待ち時間が長くなり大変ご迷惑をおかけいたしております事をお詫び申し上げます。混雑が予想される時間帯では、様子を見ながら、調剤の人数を増員していますが、様々な処方の形態に対応すると、どうしても時間がかかってしまう場合があります。
また、当院では今のところ院外処方を出す計画はございません。(R6.6.15)
❶薬の待ち時間について(R6.5)
- この病院の薬局は遅れぎみ(R6.4)
- 予約の診察で来て診察は早く終わっても薬のできる時間が3時間ちかい。どうにかしてほしい。(R6.4)
- 予約で来ているのに薬の待ち時間が2時間30分どうにかならないか?(R6.4)
- 体調が悪くて来ていますが、会計が終わってからお薬もらうまで2時間余っていますが、まだ30分くらいかかりそうで体調が悪くなりそうです。改善をよろしく(R6.4)
- 薬局の待ち時間が長いので改善してほしい(R6.5)
薬剤部からの回答
お薬の内容、曜日による診療科数、時間帯などによっては、お薬の待ち時間が長くなり大変ご迷惑をおかけ致しております事をお詫び申し上げます。
お薬の内容がすべて錠剤で数種類ならば、混雑していても30分以内の投薬が可能です。しかし、①粉薬で患者様個々に合った量に調剤する場合、②錠剤を半分などに割る必要がある場合、③数種類の塗り薬を混合する場合などは、投薬番号表示画面に表示しているお薬の予定待ち時間以上に時間がかかってしまうことがあります。また、安全にお薬を提供するために調剤した薬を別の薬剤師が検品しておりますので、皆さまの想像以上に時間を要する事も事実です。
当院は24時間オープンのため、ご自宅が近い場合は会計後
一旦ご帰宅頂きご都合の良い時間帯に薬局へ直接お薬を取りにご来院頂くことも可能です。
また、時間帯によって人数を増員して対応させていただきます。
❷医師から看護師へ話をした時の態度について(R6.5.9)
外来の待合で医師が大きな声で看護師と話していました。
医師が高圧的な態度だったことが気になりました。他の患者様もおられ、皆気にしている様子でした。私も自分に言われていることではないですが、緊張しました。スタッフの皆様、とてもステキな方ばかりなので残念だなと感じました。
医療相談室からの回答
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
今回いただいた内容につきましては今後このようなことが起きないように院内の医局会にて医師全体に周知させていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。
❸採血について(R6.5.23)
- 採血、へた。
- 採血がへたくそ。
検査科からの回答
検査科の採血においては複数名でおこなっています。採血技術を磨くため個々の技師が日々努力をしておりますが、どうしてもうまく採血がとれないケースもあり患者様には嫌な思いをさせてしまい申し訳ありません。
採血が難しそうな場合には他のメンバーと確認、相談し交代して採血をおこなっておりますので、もし採血時に交代をしてほしいなどご希望がありましたら遠慮なく採血担当者にお声をおかけください。代わりのものが採血をさせていただきます。
今後とも採血技術を向上させ患者様のご負担が軽減できるよう努力してまいります。
ご指摘ありがとうございました。
❹病棟看護師の対応、面会時間について(R6.5.8)
窓口の職員はさることながら、入院の患者を扱っておられる看護師さんも非常に親切ですね。
※家族の場合の面会時間をもう少しほしいものです。
3階東病棟からの回答
この度は、ご意見頂きまして誠にありがとうございました。
病棟スタッフ一同、今後も患者様に安心して入院治療を受けて頂けます様に努めてまいります。
また、ご面会時間の件につきましては、大変ご不便をおかけ致しますが、何卒、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
❺トイレのセンサーについて(R6.5.11)
薬局横、脳神経外科外来横のバリアフリートイレ、いつも手をかざしても流れず、固いボタンを一生懸命押してます。
反応悪すぎ。
総務課資材担当からの回答
ご意見の頂きました身障者用のトイレの洗浄センサーですが、早々に点検し、センサー部の汚れが原因で反応が悪くなっているところを確認いたしました。
その場でセンサーのクリーニングを行い現在センサーの反応は回復しております。
もし、センサーの反応がなければ、センサー部に手をかざす時間を長めにしていただければ反応いたします。
今後とも、患者様が快適に過ごせるように日々改善に努めてまいります。
この度は貴重なご意見誠にありがとうございました。
❻野崎クリニック職員の駐輪場の利用について(R6.5)
野崎クリニックの自転車置き場に職員が駐めているので職員用の自転車置き場に駐めるように注意して欲しい。
それでなくてもいっぱいになるのに。
野崎クリニックからの回答
平素より当施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度は駐輪場が混雑しているにもかかわらず、スタッフが駐輪していることについてご不便とご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
今後、スタッフに対し、駐輪ルールの徹底を再度周知し、ご利用者様の利便性を最優先に考えるよう指導いたします。
今後とも、より良いサービスを提供できるよう、スタッフ一同努力してまいりますので、何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
❼入院中の看護師の付き添いについて(R6.5.29)
入院していて診察終わったら、迎えにきますと言ったのでずっと待っていたけど、他の人だけ連れて行って忘れられてた。
人数確認とかしないんですか?
家族が来てたから気づいてくれたけどずっと1人で待つところやった。
迎えにきたらちゃんと病室の前まで送るべき!!
看護部からの回答
この度はご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
今後はきちんと外来と病棟の連携を取り病室まで御案内等の配慮ができる職員の指導を努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
❽病棟のWi-Fiルーターについて(R6.5.24)
Wi-Fiがあるならちゃんと案内をして欲しい。看護師に聞いたらないといわれました。
デイルームの自動販売機の上にあるけどパスワードがわかりにくい。案内書を書いてほしい。
総務課システム担当からの回答
病棟に設置しているWi-Fiルーターは一般的に使用できるものではなく、災害時に起動するフリーWi-Fiとなっているため、申し訳ありませんがパスワードなどもございません。
以前から患者様より病棟のWi-Fiルーターの設置については多数ご意見いただいておりますので前向きに検討させていただきます。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
❾眼科スタッフの対応について(R6.5.31)
眼科を受診しました。全員の人が親切で丁寧に受け答えされていました。
外来からの回答
この度は励みとなるお声を頂き、誠にありがとうございます。
これからも、患者様に少しでも安心していただける医療を提供できるよう努めていきたいと思います。(R6.6.7)
➓お薬の待ち時間、院外処方について(R6.5)
- 薬がすごくおそい。90分待ち?バスに乗れない。なぜ人数を増やせないのか聞きたい。某病院の様に病院外にしてほしい。
- お薬を外の薬局にファックスが出来れば幸せです。
薬剤部からの回答
お薬の内容、曜日による診療科数、時間帯などによっては、お薬の待ち時間が長くなり大変ご迷惑をおかけいたしております事をお詫び申し上げます。混雑が予想される時間帯では、様子を見ながら、調剤の人数を増員していますが、様々な処方の形態に対応すると、どうしても時間がかかってしまう場合があります。
また、当院では今のところ院外処方を出す計画はございません。(R6.6.15)