今回の演題は
📖 「薬剤過量服用患者への救急初期対応 ― 新しい正しい知識 ―」
_1.jpg)
救急外来で遭遇する薬剤過量服用(オーバードーズ)患者への初期対応について学びました📚✨
🔍 今回の発表の結語
✅ 中毒診療において最も重要なのは全身管理である。
✅ 原因薬剤の同定は、適切な治療選択につながる。
✅ 治療適応は薬物動態を理解したうえで判断する。
✅ 「中毒を疑う視点」を持つことが診療の第一歩である。
✅ 中毒診療の常識は変化するため、継続的な知識のアップデートが必要である。
日々の診療で遭遇する可能性のある救急疾患だからこそ、最新の知識を学び続けることの重要性を再認識する発表となりました🩺✨
野崎徳洲会病院では、症例発表やレクチャーを通じて、研修医が主体的に学び、実践的な知識を深めています🌱
_1-715x410.jpg)
_1-220x220.jpg)